雨上がりですごく寒くなった文庫には、はるかちゃんとママ。
夏に初めて来てくれた時より、ずっとお姉さんになったはるかちゃんだが、
今日は入口の段をあがり損ねて顔を打ち、大泣き。
ぽたぽた落ちる涙を拭こうと、ハンカチネズミの尻尾をくっつけたら
泣きやんでくれて、ほっとした。
相変わらずかわいいなあ。
本棚から次々に絵本を出して来ては、ママに読んでもらっている。
取り出した絵本を、「まちがい」とまた本棚に戻すので、
読んでほしい本をちゃんと選択しているらしい。
写真は、お手玉を頭に乗せて、「お池にぽっちゃん」と
手に受ける遊びで大はしゃぎの様子だ。
最近のマイブームらしいぞ。
ところで、林明子原画展に行って来たとのことで、お土産を頂いた。
『まほうのえのぐ』の絵がついた、きれいなメモパットだ。
『まほうのえのぐ』は林明子作・絵の絵本で、あいにく文庫にはない。
お兄ちゃんの絵の具を貸してもらった女の子が、
絵の具をヘビに咥えていかれて、追いかけて行った森の中で
たくさんの動物たちと一緒に絵を描くお話。
せっかくだから文庫にもこの際入れようと思う。
そしたらはるかちゃんが神戸のおうちに帰ってしまっても、
本を見るたびに思い出すから。
原画展には、『こんとあき』のきつねのこんのぬいぐるみもあったそうだ。
『こんとあき』の本には型紙っぽい絵がついているから、
器用なはるかちゃんママなら作れるのではないかしら。
ところで、成道会のお知らせです。
今年の成道会は、12月16日の土曜日になりました。
時間は2時からです。
ぜひ皆様おいで下さい…と藤浪さんからの伝言です。
今年もお汁粉、あるかなあ。
次の文庫の日は、12月2日です。
(芝 直子)