夏休みも目前に迫った暑い日。
今日予定のお習字の会は、講師の上田大愚先生が体調不良とのことで、
急遽お休みになったらしい。
それは大変、どうかお体、大切になさってください。
お習字の日じゃないなら、あお君もお休みだなと思って、
読みかけの本やら、覚えかけのお話のコピーやらを持って行ったけれど、
嬉しいことに、あお君が本を借りに来てくれた。
さっそく積み木を一杯並べて、、「ここは会社」と言いながら、
あお君の世界を繰り広げてくれた。
会社の一角にはお店もできて、店員さんたちもスタンバイしている。
どんどん広がって、事業拡張のようで何よりだ。
もうすぐ第二子ご出産を控えて、お仕事もまだ頑張っておられるお母さんと、
おしゃべりしながら、あお君ワールドを楽しませてもらった。
その後であお君が選んだのが、『たんけんライト』のシリーズだ。
巻末についている、懐中電灯型の紙を差し込むと、あら不思議、
隠れている動物や品物が、ライトに照らされて見えてくるのだ。
10年以上前からの、人気の絵本だ。
10冊くらいあったのに、最近は数冊しか見当たらないが、
あお君はその中から5冊も借りてくれた。
ところで写真は、会社の終業時間になったらしく、お片づけに励むあお君が、
働いていた鳥さんたちを寝かせているところ。
親鳥の後について、一列でうちに帰った鳥たち。
みんな揃って、横になって眠るらしい。
なんと、やっぱり寝るときはそう来るか。
あんまり意外で、楽しかったので、写真を撮らせてもらった。
あお君がお片づけを終えて帰るころに、いきなり知り合いの学童保育の支援員が
遊びに来てくれて、最近の仕事の話や、文庫の話に花が咲く。
彼は、和子さんとは、京都で開催された親鸞展の話や、
お経の話をしていたが、そっちは私にはさっぱり分からない。
何はともあれ、誰も来てくれないかと思っていた文庫が
賑やかだったのがうれしいわ。
次の文庫の日は、7月29日です。
(芝 直子)