今日の文庫のスペシャルゲストは、かわいいワンちゃん。
ただき君とあいかちゃんちのワンこだ。
「なんて名前?」
「もこもこもこのもこ。」
なるほどモコモコの毛をしたトイプードルの子で、まるでぬいぐるみみたい。
「あー、これやな?」と、本棚から谷川俊太郎作・元永定正絵の『もこ もこもこ』を出して、もこに見せてみたけど、反応なし。
そりゃそうだ。残念。
もこに読み聞かせしてみたかったが、今日は文庫のドールハウス教室なので、あきらめる。
で、一生懸命やった甲斐あって、ただき君とあいかちゃんが、一回で兜飾りのミニチュアフレームを完成させた。
小さいベルを土台に、フェルトや厚紙で作る兜は、結構それらしく見える。
大河ドラマの主人公の兜は、前立てに漢字の『愛』の字が付いているが、ただき君の兜はスパンコールの大きな星。
なかなか斬新な兜だ。
その間も、前の木につながれたもこがワンワン鳴くので、あいかちゃんはしょっちゅう「もこ見てくる」と、手を止めて遊んでやっている。
大根畑に潜って、せっかくのモコモコの毛が汚れてしまったもこ。 帰ったらお風呂かな。
ところで、いっと君ママの妙ちゃんに、無事、女の子が誕生したそうだ。
おめでとう! おめでとう!
この世で一番素晴らしい出来事だと思うよ。
いっと君に「赤ちゃんの名前、決まった?」と聞いたら、
「まだ。でもいっとは『ゆき』って呼んでる。」
「君だけが呼んでるの?」
「ゆきって、ハイジに出てくるヤギ。」
…ますます分からん。
とりあえず、いっと君に「ママによろしく。ゆきちゃんにもよろしく」と帰りのあいさつをした。
次の文庫の日は、3月21日です。
(芝 直子)