今日のまゆーら

  「かいけつゾロリのメカメカ大さくせん」 2020年10月31日 

2020年11月04日




 

今日は底抜けの晴天だけど、季節の進むのは早い !
もう10月も終わりだ。

ドールハウスの食卓にも、松茸と栗ご飯を作ってみた。
本物を食べてみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで今日は、文庫で昔話を語ってみた。
今日はせっかくのいい季節に因んだお話を覚えてきたけれど、
子どものお客もなかったので、たまたまお寺においでになった
あいか姉ちゃんのおかあさん他、和子さんや宏典くんを捕まえて
拙いお話の練習台になっていただいた。

さしずめ犠牲者1号、2号、3号・・・。

 

 

 

 

 

 

 

あいか姉ちゃんのお母さんは、本当は文庫に本を借りに来てくださった
貴重な文庫のお客様だったのに、その本が文庫になくて、
来週取りに来てくださることになった。

何回か前のブログに書いた、『妖怪アパート』の別巻、
手首だけの幽霊・ルリ子さんのお料理ブックを借りに来ていただいたのに、
あれは私の家の蔵書だったの。 ごめんなさい。

さて、前回からほったらかしていた本の整理。
宏典くんにいただいた『かいけつゾロリ』と、学研ひみつシリーズの受け入れ。
おうちにあった本とのことで、文庫にも数冊あるので、
ありがたくいただくことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもゾロリって、70冊くらい出てるんじゃないかしらん。
原ゆたかさんって、ゾロリのイメージが強すぎて、他が思い出せないくらい。

この本も、お約束のだじゃれと、いつもの悪役が登場して、
ある意味、ファンの期待を裏切らない。

ちなみにもう1枚の不思議な写真は、お寺の掲示板。
何年も前から、時々ここにビールをお供えしてくださる方がおられるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どなたかが未だにわからないそうで、
見つけたら本堂にお供えし直しているとのことだ。

近くで庭仕事をしていらっしゃった、好子さんの水分補給用かと
馬鹿なことを思ってしまった。 とんだ失礼をした。
でもすごーく不思議であったかい出来事。

さて、和子さんと相談した結果、今年も成道会をやってみようということになった。
花祭りを中止した時は、コロナ真っ最中だったが、今は少しマシかも。

ただし例年のようにお汁粉のお振る舞いはやめて、
お持ち帰りのできるお菓子を少しばかり用意することになった。

あと、去年の忍者のお話会の代わりに、私の昔話を聞いてもらえたらいいな。
もちろん絵本読みもします !

日にちは12月12日土曜日の、2時から。いつもの文庫の時間とは違うのでご注意を。

次の文庫の日は、11月7日です。
(芝 直子)