今日のまゆーら

  「バルサの食卓」 2020年11月7日 

2020年11月09日




珍しくも(!)、文庫がとても賑やかだった日。

大人のお客さんお二人、そこへ久々に子どもの声がして、

ひなのちゃんと、あやのちゃん姉妹が来てくれた。

 

 

 

 

 

 

 

3か月ぶりにやってきた二人は、本を返して、また何冊も借りてくれた。

妹のあやのちゃんの方はノンタンがお気に入りで、

何冊かお姉ちゃんに渡しては、一緒のノートに書いてもらっていた。

 

それからお姉ちゃんはプラバンをして、

その間にあやのちゃんと私はカルタやカードゲーム。

年中さんなのに、一人でカルタをスイスイ取っていく。

 

写真はひなのちゃんが作ったプラバンと、折り紙だ。

ひなのちゃんが来たら喜ぶかなあと、8月から準備していた、

鬼滅の刃のランドセルなのに、3か月の間に私が折り方を 忘れた !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めに折り紙を縦4分の1だけ切り取っておくのを忘れたのだ。

でもまあ、その分は別の1枚を持ってきて、何とか完成したけれど、

すらすらできるひなのちゃんに、ややこしい教え方になってしまって、ごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方からまた小雨が降ってきて、お迎えに来てくれたおばあちゃんと一緒に

バイバイと言って帰って行った。

来てくれてありがとう。 やっぱり子どもの声がいいな。

 

子どもたちに気を遣って、サロンの方へ引っ越してくださった大人のお客さんたち。

約束通りあいか姉ちゃんのお母さんには、前回お渡しできなかった

『妖怪アパート』の別巻・『るり子さんのお料理日記』をお渡しし、

ついでに、あいか姉ちゃんが好きだった『守り人シリーズ』のお料理本、

『バルサの食卓』も押し貸し !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『守り人シリーズ』の中に出てくる色々なおいしそうな料理が、

写真付きで、レシピとともに載っている。

バルサやチャグムが物語の中で食べた食べ物の描写、

本当においしそうに描かれているから、こういう本が出るのだわ。

 

さて、前回お知らせした成道会のお知らせプリントを作りました。

まだ少し早いけれど、皆さんのおいでをお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の文庫の日は、11月21日です。

(芝 直子)